佐賀 温泉 家族風呂 夢千鳥

立ち寄り湯 日帰り温泉 家族湯 佐賀県 佐賀市 熊の川温泉 家族風呂 豆腐料理 宿泊 御宿 夢千鳥

佐賀 温泉 夢千鳥 TEL
熊の川温泉 お宿 夢千鳥
佐賀県佐賀市富士町上熊川288

 

 

 

温泉お食事宿泊アクセス周辺情報お問い合わせ

夢千鳥だより






facebook

問い合わせ

ポイントカード

夢千鳥にお得なポイントカードができました。お食事・ご入浴・ご宿泊・物販のご利用につき、スタンプを押印します。ぜひ、ご利用ください。


夢千鳥からのお知らせ

ぬる湯が似合う季節になりました。

ご宿泊の時やハンドルキーパーさんがいる時は、
「湯上がりにビール!」という爽快な大人の愉しみが味わえますが、
車を運転しないといけない人は、グッと我慢……。

当館の喫茶・休憩処では、ビールとおつまみがセットになった「湯上がりセット」の他にも、とっておきのメニューがあるんですよ!!

それが、佐賀のヴェルサイユの卵をたっぷりと使ったプリンとお飲み物がセットになった「デザートセット」です。

ヴェルサイユの卵は、有明海沿岸の佐賀市川副町にある養鶏舎で採れる卵のこと。素材の持ち味を活かして、新鮮な卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスのみで優しい味わいに仕上がっています。保存料も使用していません。

湯上がりにトロンとした口当たりの手づくりプリン、いかがですか? 当館では、喫茶でお出ししています。緑輝くお庭を眺めながらのデザートタイムで、癒しのひとときをお過ごしください。

デザートセットは650円、プリン単品では350円です。

ご来館、お待ちしております♪

IMG_1287

GW真っ只中、いかがお過ごしですか?

富士町・熊の川は、耳を澄ませば鳥のさえずりが、
見渡せば新緑が山々に広がっています。

喫茶・休憩室に座っているだけで、複数種類の鳥が合唱しているのが聞こえ、
心地よいBGMになっています。
鳴き声だけでなんの鳥かわかればどんなにいいか…。

喫茶・休憩室は、日帰りのご入浴の方、喫茶でご来館の方々にご利用いただいています。

お風呂上りにここで持参した本を片手に読書をされている方もちらほら…。

あ、本をお持ちじゃなくても、ゆっくりと読書を楽しんでいただけるんですよ。

いま、喫茶・休憩室のカウンター席には、10冊ほどの文庫本を置いています。
「笹沢文庫」といいます。
時代小説や推理・サスペンスがお好きな方ならすぐにおわかりになるでしょう。
笹沢佐保氏のことです。

神奈川県出身の作家 笹沢佐保氏は、昭和62年、古湯映画祭に招待され、初めて古湯に訪れたのをきっかけに、この地の魅力に触れ、昭和63年から平成7年まで佐賀市富士町の古湯に居を構え、執筆活動を行っていました。

佐賀県が舞台となった「取調室」や「女取調官」などは、テレビドラマ化もされ、佐賀在住中には、120冊もの著作を手掛けました。

現在、彼が居住していた住居は、作品や手書きの生原稿などを展示する記念館として開館しています。富士町とゆかりのある笹沢佐保氏の作品に少しでも触れてもらうために、笹沢佐保記念館さんのご厚意で「笹沢文庫」がお宿にやってきました。

笹沢文庫は、館内での読書に限り可能です。ご宿泊の方は、客室に持って行っていただいてもかまいません。必ず、本箱に返却していただければOKです。

富士町にお見えの際には、ぬる湯につかり、そして、お宿で読書をして、笹沢佐保記念館まで足をお運びになってはいかがでしょう。

〇笹沢佐保記念館
佐賀県富士町大字小副川2579
0952-23-7141(ミサワホーム内)
開館日:木曜~月曜
休館日:火曜・水曜
時間:10:00~17:00
入館料:300円、団体(20名以上)200円
小学生以下 無料

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 ちどりの湯さんが企画された試乗体験学習のお手伝いに行ってきました。

 夢千鳥から児童の皆さんには、天然果汁ジュースを提供しました。

試乗では、富士小の全校生徒約100名と先生方が実際に体験し、バルーンならではの浮遊感を体感していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去る2月18日(日)、
「古湯・熊の川温泉郷 はしご酒」が開催されました。

佐賀駅バスセンターから、熊の川~古湯間で運行されたシャトルバスで
会場までお越しくださった方々、ハンドルキーパーさんと一緒にマイカーでお越しくださった方々、イベントにご参加くださいましてありがとうございました。

いつもは静かな熊の川温泉も、この日は、多くの方々でにぎわいました。

当館にご用意していたお酒は、
肥前蔵心 純米吟醸 山田錦(矢野酒造)
東一 特別純米酒 山田錦(五町田酒造)
あかかべ 辛口 本醸造 もいっぱい(大和酒造)の3種類でした。

それに合わせて、酒肴のほうは
おでん5種と当館自慢のざる豆腐をセットでご提供し、すべて完売しました(^^)

次回はいつ?と聞いてくださるお客様もいらしゃいましたが、
次回については、チラシやポスターなどをチェックしてくださいネ。

うららかな陽気に恵まれ、イベント日和の一日となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はしご酒風景

はしご酒お酒

はしご酒おでん

IMG_0674

今冬は雪が多く、熊の川温泉も雪化粧をした景色を眺めることができました。

大きな交通トラブルはなかったものの、雪の中、ご利用いただいたお客様におかれましては、
いつもより神経を使う移動となってしまい、お疲れになったことと思います。

さて、雪は解けてもまだ寒さが残る夢千鳥は、古湯・熊の川温泉郷で開催されるはしご酒のイベントに
初参加することにいたしました。

「古湯・熊の川温泉郷 はしご酒」
平成30年2月18日(日)開催です。

温泉宿のお料理と佐賀の酒をはしごしながら楽しめるイベントです。

チケット制になっており(前売り・当日)、購入されたチケットで、お料理やお酒の提供を受けられます。参加施設によって内容が違いますので、市内各所に置かれているチラシやパンフレットをご覧ください。

当館では、おでん5種とざる豆腐をご用意しております。チケットをお渡しいただくと、お料理のセット日本酒を1杯がついています。

佐賀駅バスセンターからのシャトルバスも運行されます。夢千鳥前にも停車しますよ。最初に寄っていただくか、古湯からのお帰りに寄っていただくか、コース設定はご自由に…。

寄って、酔っていただけると、うれしいんですけど…。

スタッフ一同、ご来館を心よりお待ちしております。

★平成30年2月18日(日)
11:30~20:00
場所:古湯・熊の川温泉郷 温泉街一帯
料金:チケット 前売り3000円、当日3500円
チケット購入者には、当日、受付にてお猪口をプレゼントします。
また、はしご酒チケットは1枚600円の金券としても使えます。
※チケット有効期限あり 2月18日~3月4日まで

当館でもチケット販売いたします。

お問合せ:温泉地活性化運営委員会事務局(観光振興課内) 
0952-40-7110